何でもアリの

テレビ番組の感想を綴るブログ

2017年ドラマ 年間マイベスト

今年全話視聴したドラマで印象に残った10作品を「毎週楽しみに観たか」「ドラマとしてのクオリティ」「インパクト」の3点を重視してランク付け。

 

第10位 重要参考人探偵

 f:id:starfes:20171213202830j:plain

制作局: テレビ朝日

原作: 絹田村子重要参考人探偵

脚本: 黒岩勉

キャスト: 玉森裕太小山慶一郎古川雄輝新木優子滝藤賢一

 金曜ナイトドラマらしいチープな事件解決物だが、主人公の「何故か毎回死体を発見してしまう体質」という設定だったり、推理を披露する際に「頼む、合っててくれ」と願う様子だったり、この手のドラマを皮肉った部分が痛快だった。推理する時の「時間稼ぎタイム」は毎回爆笑。一番良かったのはメイン3人のバランスで、玉森裕太の不運ぶり、小山慶一郎の一見頭脳派に見えてピントズレてるぶり、古川雄輝の問答無用のフェアリーぶりがそれぞれニンに合っていた。あと滝藤賢一のオネエ社長も楽しみの一つだった。

 

第9位 コウノドリ

f:id:starfes:20171208034424p:plain 
制作局: TBS
脚本: 坪田 文、矢島弘一、吉田康弘
キャスト: 綾野剛松岡茉優、吉田羊、星野源、坂口健太郎、大森南朋
医療モノで一括りにしてしまうのは失礼なくらい、今シリーズも産婦人科、出産に対する真摯な姿勢が見て取れた。視聴率の獲りづらい同枠に於いて安定して2桁をキープしていたのは素晴らしい。同じく病院を舞台にしたドクターXとは対局にある作品。女性向けに見えるが、男性にこそ見てほしい。
 

第8位 リバース

f:id:starfes:20171124145054j:plain

制作局: TBS

原作: 湊かなえ「リバース」

脚本: 奥寺佐渡子、清水友佳子

キャスト: 藤原竜也戸田恵梨香小池徹平市原隼人玉森裕太三浦貴大門脇麦片平なぎさ武田鉄矢

TBS金曜ドラマ枠としてはすっかりお馴染みになった湊かなえ原作ドラマシリーズ。親友の事故死の真相を探るというシリアスなテーマながら、藤原竜也の非リア充演技が毎回爆笑を誘った。その他のキャストも皆適材適所で、単純に演技が上手い。途中からはちょっと間延び感もあったが、ハードな雪山シーンや人物描写のリアリティなど、見応え十分な作品だった。そして毎回クライマックスで流れるシェネルの「Destiny」は本当によく合っていた。今年のベストドラマソング賞をあげたい。

 

第7位 僕たちがやりました

f:id:starfes:20171124144750j:plain

制作局: 関西テレビ/共同テレビ

原作: 金城宗幸僕たちがやりました

脚本: 徳永友一

キャスト: 窪田正孝永野芽郁新田真剣佑間宮祥太朗葉山奨之今野浩喜川栄李奈水川あさみ、三浦翔平、板尾創路古田新太

色んな意味でインパクトが強かった作品。かなり出落ち的な導入だったため、初回がピークになるのでは?と懸念していたが、個性的なキャラクターと先の読めない展開により最後まで飽きずに楽しめた。「え?これ9時台だよね?」と確認したくなるようなエロや暴力シーンの数々を擁するが、これを敢えて深夜枠ではなくゴールデンタイムで放送した意義はあったと思う。決して後味の良くない結末含め、現在のドラマ界に一石を投じる作品となったと思う。今野はドラマに出始めて久しいが、今作で本格的に俳優になったと感じる。しかしトビオと菜摘先生(の中の人)が付き合うとは思わなかったよね。


第6位 明日の約束

f:id:starfes:20171220030126j:plain

制作局: 関西テレビ/共同テレビ
脚本: 古田和尚
キャスト: 井上真央及川光博仲間由紀恵工藤阿須加手塚理美

昨年最も飛躍したのがTBS火曜ドラマ枠だとすれば、今年最も注目度を上げたのはこの関テレ枠では無いかと思う。一見地味な作品だが、いじめ問題だけではなく毒親やマスコミの報道姿勢にも鋭く斬り込んだ意欲作。久々のドラマ主演となった井上真央の演技力を再認識出来たし、生徒役の俳優も皆好演。主人公の母親を演じた手塚理美も強烈な存在感だった。 終始落ち着いたトーンで、軸のブレなさも好印象。

 

第5位 わにとかげぎす

f:id:starfes:20171124145528j:plain

制作局: TBS

原作: 古谷実わにとかげぎす

脚本: 高橋泉

キャスト: 有田哲平、本田翼、賀来賢人吉村界人光石研コムアイ村上淳

脚本、演出共に高水準だったが、キャスティングに言及すると、あまり役者のイメージが無い有田の演技も自然だったし、コムアイ(水曜日のカンパネラ)の頭おかしい女もハマり役。中でも本田翼の使い方は各ドラマスタッフ参考にすべき。正直エロに関しては「僕たちがやりました」に軍配が上がるが、バイオレンス描写はなかなかテレビではお目にかかれない血生臭さで鮮烈だった。しかし今年は「バイプレイヤーズ」といい「下北沢ダイハード」といいこれといい、様子のおかしい光石研をよく見た年だった。

 

第4位 過保護のカホコ 

 f:id:starfes:20171208034513j:plain

制作局: 日本テレビ

脚本: 遊川和彦

キャスト: 高畑充希黒木瞳時任三郎竹内涼真

遊川和彦お得意の家族モノかと思いきや、竹内涼真の存在感により秀逸なラブコメ作品に。ただの爽やかイケメンではなく、遊川フィルターを通したことによって皮肉屋で少々毒のあるキャラクターに仕上がっていたのが丁度良かった。自分も例に漏れず麦野くんにはキュンキュンさせられっぱなしで、たまたま近くで上映されていた「帝一の國」を観に行くところまでいった。竹内涼真の魅力を引き出すという意味では、相手役が高畑充希という点も含め、この作品で大正解を出してしまった感があり、この先これを超える作品が出てくるかちょっと心配でもある。

 

第3位 あなたのことはそれほどf:id:starfes:20171124145257j:plain

制作局: TBS

原作: いくえみ綾あなたのことはそれほど

脚本: 吉澤智子

キャスト: 波瑠、東出昌大仲里依紗鈴木伸之大政絢、山崎育三郎、中川翔子麻生祐未

初回視聴時点からの上げ幅という意味では今年一番。正直序盤は安っぽい不倫ドラマになってしまうのかと危惧したが、不倫がバレてからは毎週迷シーンの連続で、Twitter実況との相性も抜群。同時期に同じ不倫ドラマの「昼顔」が再放送されていたが、昼顔のように濃厚なラブシーンやドラマティックな劇伴で盛り上げる訳でなく、淡々と主人公が堕ちていく様を描いていくのが不気味で良かった。登場人物が皆違ったタイプの狂い方をしていて、後半になってくると一番クズなはずの有島(鈴木伸之)が一番まともに見えてくるというねじれ現象が発生。この役を引き受けた波瑠と東出昌大に敬礼。

 

第2位 刑事ゆがみ

f:id:starfes:20171208034355j:plain

制作局: フジテレビ

原作: 井浦秀夫「刑事ゆがみ」

脚本: 倉光泰子大北はるか、藤井清美

キャスト: 浅野忠信神木隆之介稲森いずみ山本美月

浅野忠信神木隆之介バディ物となれば「絶対に面白くなるはず」と思うのが普通だが、放送枠がここ数年ヒット作の無いフジテレビ木曜ドラマ枠とあっては、期待したくても「どうせしょっぱい出来になるんだろうな...」と思っていた時期が私にもありました。蓋を開けてみれば、今までのこの枠の低調ぶりは何だったんだ?と思うほどの非の打ち所のない名作に仕上がっていて、嬉しい誤算。ゲストが毎回豪華だったのも、視聴率狙いというよりは浅野忠信のもとに良い役者が自然に集まってきたという感覚があった(斎藤工リリー・フランキーの無駄遣いには笑った)。シリーズ化するべきだと思うが、やはり視聴率の壁が。しかしフジテレビの復活を予感させる作品だったことをここに記したい。

 

第1位 カルテット

 f:id:starfes:20171208034548j:plain

制作局: TBS

脚本: 坂元裕二

キャスト: 松たか子満島ひかり松田龍平高橋一生吉岡里帆もたいまさこ

脚本家とキャストが発表された時点でヤバいとは思ったが、その通りヤバかった作品(語彙力)。坂元裕二による言葉の力が圧倒的過ぎて、圧倒的素人の自分はとにかく毎回「すげえ...」と言うほか無かった。特に凄かったのは第5話での松たか子満島ひかり吉岡里帆による三つ巴の会話劇。ドラマ史に残る名シーンに数えても良いのではと思えるくらいの緊迫感があった。とにかく視聴者を「ながら見」させない作品。坂元裕二がいる限り、テレビドラマはまだまだ死なないと確信した。

 

 

例年通り漫画の実写化が多かったが、同時にオリジナル脚本の大事さも痛感した(ランキングの中だと「カルテット」「過保護のカホコ」「明日の約束」がオリジナル脚本)。そして「刑事ゆがみ」によりフジテレビ復活の兆しが少しでも見えたのは昨年からの大きな進歩。来年1月期のドラマも既に面白そうなのが大量に出揃っており、今から楽しみ。